Life of Dana

英国人夫 Dan と日本人妻 Kana の毎日

髭...beard in Japan

昨日、主人が髭を剃りました。全部。

立派な髭で、私は大好きだったのですが、

東京の暑さに耐えかねたようです。

 

見事に若返りました!

そして、気がついたことがひとつ。

 

道行く人の目が変わったようです。

髭を剃る前は、怪訝な顔やひそひそ話をされたり、通りすがり子どもに逃げられるなど、

主人は密かに傷ついていました。

でも髭をそったら、みんなが優しくなったと。笑

 

今回は髭の話ですが、

日本で外国人として暮らしていると、

いい意味でも悪い意味でも注目を浴びます。

ときには、差別かな?と思えることも。

 

また別の機会でお話させていただきます。